激突! 女子格闘技大戦争

千草京子&剣あずさ vs ジェニー・オブライエン&ジャッキー・ウェスト
千草京子&剣あずさ vs スーザン・ウェスト&ジャッキー・ウェスト

 長い間、謎だった試合である。

「激突! 女子格闘技大戦争」と書かれた垂れ幕が見てとれる。これが番組名なのである。

 wikipediaによれば*11978年から1979年にかけて、不定期に東京12チャンネルで放送されたものであるという。見にくいが、垂れ幕にも「東京12チャン主催」とある。

 所属選手は日本女子プロレス協会の流れをくむが、全女退団後のマッハ文朱も出場し、数試合を行っている。

 ネットの情報によれば、マッハの試合は3試合。

リンダ・スピリット
サンディー・パーカー
スーザン・グリーン

 上記の3人で、すべて回転地獄蹴りからの10カウントフォール勝ちであったという。

 わたしが持っているのは、すでにリストアップした2試合のみ。
 アメリカの女子プロレスには詳しくないが、ある人によるとジャッキー・ウェストとジェーン(ジェニー)・オブライエンはライバル関係で、この二人が組むのはかなり貴重だとのことである。

 また、千草京子&剣あずさ vs ジェニー・オブライエン&ジャッキー・ウェストの試合では視察に来のか、客席にジャッキー佐藤ミミ萩原がいる(この試合が79年以前のものであれば、ミミはまだデビューしていない)

*1:2011年1月18日現在、この記述は確認できなくなっている