真樹日佐夫 vs キラー・バディ・オースチンの真相? PART1

 先日亡くなった真樹日佐夫の武勇伝の一つに、酒場でバディ・オースチンと喧嘩になりKOした、というものがある。

 先日、読んだ本にその具体的な日付が載っていた。

 昭和四十九年十一月五日の深夜三時だった。
――よく記憶されてますね。
真樹 大山先生にバレちゃったんで、当時、俺は秋田書店発行の少年月刊誌に「プロレス悪役シリーズ」ってのを連載していたんだが、そのケンカを体験談としてそこで紹介した。で、日時もそこに記されている。
――場所はどちらだったんですか?
真樹 青山だよな。チャコールインっていうイタメシ屋だな。兄貴とはその店に梯子酒のあとの腹ごしらえによく行っていた。

真樹日佐夫『実戦対応最新版 絶対勝てる ケンカの手順』(東邦出版、2010) P.54

 昭和49年、このときのオースチンは、全日か国際か。
 ちょと気になって、確認してみた。


国際プロレス
★ワールド・チャンピオン・シリーズ
<11月4日、東京・後楽園ホール〜12月1日、相模原青果市場>

レイ・スチーブンス(特別参加)
ニック・ボックウインクル(特別参加)
バディ・ウォルフ
キューバ・アサシン1号
キューバ・アサシン2号
ビル・ロビンソン(特別参加)
バーン・ガニア(特別参加)
ザ・キラー

全日本プロレス
ジャイアント・シリーズ・第2弾
<10月18日、東京・後楽園ホール〜11月7日、沼津市体育館>

ディック・マードック
ブラックジャック・マリガン
ドン・レオ・ジョナサン
ドン・デヌーチ
メヒコ・グランテ


 どちらにもオースチンの名前はない。
 念のため、新日も調べはしたものの、結果は同じであった。

続く

参考文献
週刊ゴング4月3日増刊 日本プロレス40年史』(日本スポーツ出版、1995)